« 時間が足りない・・・ | トップページ | えっ!もう4月・・・ »

2013/03/07

もう3月・・・

またまた気付けば、もう3月・・・・・

あっという間に2月が終わってしまいました。

前回の記事更新後。。。

あれから、私の母方の祖母は病院に入院し10日後に亡くなりました。

母が毎日付き添ってくれていたので、きっと祖母は寂しくなかったと思います。

先週末に、お通夜・告別式があったのですが、今回使ったセレモニーホールでは家族からの故人に宛てた寄せ書きや思い出の写真を飾れるスペースがあるという事だったので、子・孫・ひ孫一同からの寄せ書きを作ろうという事になり、私が指揮をとり作ってみました。

みんなにそれぞれカードを渡し、祖母への気持ちを書いてもらいました。

そして、そのカードと写真をまとめて私が白木の箱にレイアウト。

Dsc_0087_edit0

それぞれのみんなの気持ちが詰まった素敵な寄せ書きとなりました。

この寄せ書きは、最後に祖母のお棺に入れてあげました。

祖母に届いたかな・・・

そして、お通夜の日はセレモニーホールに家族が泊まるのですが、今回は子・孫・ひ孫のほとんどが泊まって祖母の近くで夜を過ごしました。

久しぶりに孫4人が全員そろい、結局朝まで祖母の話などをしながら過ごしました。

そして、夜中の2時半頃の事・・・しーんとした部屋の中で突然「チリーンチリーンチリーン」という鈴のような音がしたんです。私の父も一緒にいて、その部屋にいるみんなが聞きました。

最終的に何の音だったのか結局分かりませんでしたが、もしかしたら祖母だったのかもしれませんね。。。

お通夜・告別式が終わり、その次の日。。。

実家の方での風習なのですが、初七日頃に千葉県にある成田山新勝寺へ行くという「お不動様参り」をしてきました。

この「お不動様参り」とは、人は亡くなった後、

初七日(6日後):不動明王様
二七日(13日後):釈迦如来様
三七日(20日後):文殊菩薩様
四七日(27日後):普賢菩薩様
五七日(34日後):地蔵菩薩様
六七日(41日後):弥勒菩薩様
四十九日(48日後):薬師如来様

の順で仏様に会いに行くと言われていて、亡くなった人が初七日で不動明王様のもとを訪れているという期間に家族がお参りに行くというもの。

そして、新勝寺内にある「釈迦堂」の周囲には、五百羅漢の彫刻がほどこされているのですが、その五百羅漢の中に亡くなった家族の顔に似た人がいるとされているんです。

今回も、祖母の顔に似た人をみんなで探してきました。

そっくりとまではいきませんが、雰囲気が似ている人がいたのでそれにしてみました。

本当に祖母はこの世にいなくなってしまったんだな・・・

去年から、父方の祖父、母方の祖母と続けての事だったので、とても寂しくなりました。

でも、これからは天国から見守ってくれる事を信じて、私も頑張っていこうと思います。

|

« 時間が足りない・・・ | トップページ | えっ!もう4月・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間が足りない・・・ | トップページ | えっ!もう4月・・・ »