« ななほし農園★★★ | トップページ | 物品コーナー★★★ »

2013/06/25

小学校PTA研修旅行★★★

今日は、小学校のPTA研修旅行へ行って来ました!

今回は、国会議事堂見学と品川プリンスホテルでビュッフェランチでしたnote


1373127133364.jpg


私は国会議事堂の見学は初めてだったので、結構勉強になりました。

昔は勉強が大嫌いで、国会についての勉強はほとんど頭に入ってなかったので、今日は真面目に説明を聞いてみましたが、やっぱりだいたいしか入りませんでしたsweat01

やっぱり苦手だな。。。

私が国会議事堂で興味を持ったのは、建物や内装でした。

昔から、何故か明治、大正時代の洋風な建物が好きで、あのレトロな雰囲気が凄く落ち着くんですよね。

あんな雰囲気のホテルがあったら、泊まってみたいな〜なんて思いました。

でも、そんな大人な雰囲気には程遠いな・・・私は。

中を見学した後は、国会議事堂の正面へ移動!

すると、茨城県の額賀福志郎議員が!

そして、衆院選の「一票の格差」是正に向けた選挙区「0増5減」に伴う区割り改定法(改正公職選挙法)が、衆院通過から60日以内に参院で採決されなかったとして憲法59条の「みなし否決」が適用され、24日の衆院本会議で3分の2以上の賛成で再可決、成立した経緯等についてを説明してくれました。

上記の内容は、額賀議員のブログより抜粋させて頂きました。私には覚えられませんでした。
ちなみに、額賀議員のブログには私達の事が紹介され、集合写真もアップされてました!

いろいろ勉強になった後は、国会議事堂のお土産屋さんで買い物してきました。

小さな小さなお土産屋さんだったので、数人入ったらいっぱいな感じで、とにかくいかにも国会議事堂のお土産って感じの饅頭を頑張って買ってみました!

何でこんなに小さなお店なんだろうと思いましたが、普段今日程お店が混んだ事はなかったそうです。
ちなみに、茨城県民はお土産を沢山買う事で有名らしいです。(まじかsweat01)

で、その後は品川プリンスホテルへbus

ビュッフェランチを楽しんできました!

お腹空かせて行ったけど、やっぱり意外と食べられませんでした。

いっぱい食べまくろうと思ったのにbleah

その中で、限定60食のロールケーキを食べて来ました!

整理券を貰わないと食べられないので、頑張ってGETしてみました。

貰ったカードは54番。ギリギリでしたsweat01

凄く大きなロールケーキだったので、半分はGET出来なかったママ友達にあげました。

いや〜食べ過ぎましたsweat02

仲良しのママ友達とのおしゃべりも凄く楽しかったし、勉強も出来て、美味しいランチも食べられたので、最後までガッツリ楽しませて頂きました!

またみんなで行きたいな!

今日は、小学校PTA研修旅行へ

|

« ななほし農園★★★ | トップページ | 物品コーナー★★★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい思い出が、出来て良かったね~
あたしも、食べたかったなぁヽ(´▽`)/

投稿: ともちゃん | 2013/06/26 22:38

>ともちゃん♪
コメントありがとう!
来年は一緒に行こうね〜!

投稿: ままっきー | 2013/06/26 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ななほし農園★★★ | トップページ | 物品コーナー★★★ »